令和2年 五城目高校Photo Gallery

 4月/ 5月/ 6月/  7月/ 8月/ 9月/  10月/ 11月/ 12月/ 1月/ 2月/ 3月


11月2日(月)〜6日(金) PTA合同昇降口指導

生徒の朝の登校時間に合わせて、延べ15名の保護者にご参加いただき、生徒のマナー向上や生徒理解を図ることを目的に昇降口指導を実施しました。寒い中、ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 



11月6日(金) キャリアアップ集会T

本校の卒業生3名が、1・2年生に向けて進路実現に向けたメッセージや現在の仕事内容について、お話くださいました。「親や先生の話をよく聞くこと」、「部活動を頑張ること」など、在校生は毎日の高校生活のなかに進路に向けてできることが多くあることに気付くことができました。お忙しいなか、後輩に向けて貴重なお話をしていただきありがとうございました。

 



11月11日(水) 馬場目川クリーンアップ

例年は4月に行われておりましたが、今年度は11月にクリーンアップを実施しました。季節柄、馬場目川周辺からエリアを広げ、通学路のゴミ拾いも行いました。晴れ間をぬって、恒例の活動を全校生徒で行うことができました。

 



11月12日(木) 救急救命講習会

五城目消防署員のご指導のもと救急救命講習を1年生71名が受講しました。AEDの操作のほか、「救命措置により命が助かる確率が高くなる」、「大切な人を守るために落ち着いて行動する」などのポイントを学ぶことができました。

 



11月18日(水) 立会演説会・生徒会役員選挙

候補者13名とその推薦者が、全校生徒を前に立候補の抱負と推薦理由を述べました。その後、投票で信任されました。11月30日に任命書を校長先生より交付していただき、12月1日から新体制がスタートしました。

 



1・2年生進路行事

各学年とも、進路に向けての行事が複数実施されました。
1年生は、職業を知ることや職業観・勤労観の醸成、2年生は、各自の具体的な方向性を確立することがねらいです。

 11月12日(木)就職支援講座の様子(1年生)


11月13日(金)トップが語る秋田の企業(職場見学・経営者講話)の様子(1年生)
見学場所:株式会社プレステージインターナショナル/秋田製錬株式会社/日本精機株式会社/秋田基準寝具


11月25日(水)社会人講話「職業を知る」の様子(1年生)



  11月24日(火)地元企業魅力ハッケン!秋田地域企業ガイダンス(於:イヤタカ)の様子(2年生)
 
 
11月25日(水)進路希望別ガイダンスの様子(2年生)